ちょっとだけ考えながら生きてみよう

日々の生活の中で考えたり、行動したことをブログに書いていこうと思います。

ロマンスカーで行く大人な日帰り温泉に行ってきた【箱根湯寮】

電車で行く大人な休日

f:id:sora_71111:20150228110641j:plain

以前より日帰り温泉は気になっていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。ひょんな事より、日帰り温泉に行ってみようとなり箱根へ行ってみることにしました。いつもは、車で自由気ままに行くのですが、せっかくなのでロマンスカーを使ってみることにしました。大人な休日ですね(笑)

 

目的地は個室露天風呂がある箱根湯寮


箱根湯寮(はこねゆりょう)|観光に最適の箱根湯本の日帰り温泉

最近できた新しい日帰り温泉施設で、個室の貸切露天風呂があるとのことで非常に気になりました。個室の露天風呂はちょっと高いけど、日ごろの疲れをいやせればいいかなと思い奮発してみました。

 

日帰り温泉に行くならクーポンがお勧め


箱根湯寮クーポン | 温泉クーポン | 箱根ナビ

調べていくと結構往復券と温泉クーポンのセットがあるようで、結構お得です。ロマンスカーに乗る場合は、別途特急券がかかりますがせっかく箱根に行くのにロマンスカーに乗らないとですよね。

 

スポンサーリンク

日帰り温泉ツアースタート!

f:id:sora_71111:20150228111841j:plain

まずは、新宿よりロマンスカーLSE(7000形)に乗りこみます。このオレンジ色の車体を見るとロマンスカーという感じがします。ちょっと旧式ですが、中も綺麗でゆったりと移動することができました。車と違い電車は乗ってるだけで移動できるので快適です(笑)

 

お昼ごはんはお蕎麦【はつ花】


箱根湯本のお食事(昼食・ランチ・夕食・お土産)なら 自然薯蕎麦の、はつ花そば

f:id:sora_71111:20150228112730j:plain

お昼御飯は、箱根で有名なお蕎麦を戴きます。説明を見ると、『蕎麦粉と地卵、そして自然薯(じねんじょ)だけで打った』とあり、栄養満点で非常に美味しいお蕎麦でした。

ちなみに私達は、11時半前に並び30分くらいで案内されましたが、12時を過ぎると非常に混雑しているので、早めに来て名前を書いておくことをお勧めします。

また、本店と新店がありますが、やはり雰囲気は本店のがいいです♪ちなみに、本店はお蕎麦のみのようでした。

 

食事のあとはゆったりと温泉へ

箱根湯寮へは、箱根湯元駅からバスで3分くらいで着きます。無料バスがでているのが嬉しいです。始めは歩いて向かおうと考えていましたが、箱根の山を見て諦めてバスで向かうことにしました。

f:id:sora_71111:20150228113047j:plain

和の雰囲気が漂いながら、綺麗が外観で期待が膨らみます♪

f:id:sora_71111:20150228113320j:plain

私達は『牡丹』という部屋に案内されました。ちなみに、個室露天風呂も上・中・下があり値段も変わります。上はちょっと贅沢しすぎなので、中をチョイスしてみました。

f:id:sora_71111:20150228113511j:plain

部屋を完全個室で、窓を開けると露天風呂があります。2人だとちょっと広いですが

非常に贅沢な空間です。

f:id:sora_71111:20150228113612j:plain

露天風呂の向こう側には、森林が広がっており開けていて非常に気持ちがいいです。1時間の貸し切りなので、3回くらい風呂に入れました。ちょっとのぼせ気味ですが、体よりも心の疲れが取れたような気がします。

 

貸し切り以外にも、普通の大浴場にも入ることができ(往復券を提示)そちらも堪能してきました。中でも、ロウリュウサウナがあり、スタッフさんが熱気を団扇であおいでくれるイベントもありました。

 

帰りもロマンスカー

f:id:sora_71111:20150228114204j:plain

帰りは新型のロマンスカーVSE(50000形)に乗って帰ります。帰りの特急券を当日買う場合は、早めに買うことをお勧めします。12時を過ぎると結構列ができてしまいます。帰りの時間が決まっている人は、オンラインで予約しておくのも便利もしれません。

f:id:sora_71111:20150228114514j:plain

駅弁を食べながら、ビールを飲みロマンスカーでまったり帰る。これを一度はやってみたかったのです。非常にまったりした休日を過ごすことができました。たまには、箱根をブラブラしながらのんびり温泉もいいかもしれません。

 

大人な休日

普段はアクティブな事が好きな私ですが、こういう電車・温泉・駅弁だけの旅行というのもかりかなと思えるようになりました。(年かな?)見たいところもたくさんありましたが、テーマを決めて『今日はこれだけ!』という楽しみ方もありなのではないでしょうか。

休日のデート等の参考にして戴けると幸いです。

 

次は、車でどこか出かけよう!!(笑)