ちょっとだけ考えながら生きてみよう

日々の生活の中で考えたり、行動したことをブログに書いていこうと思います。

加湿器を買ってみた【SHIZUKU Plus+】

加湿器買いました。

色々調べたら、やはり購入意欲がわいてしまいますね。でも、もともと買おうと思って調べていたので、自分的にはこれでいいと言い聞かせています。

前回考えてみた通り、超音波式加湿器でも値段がピンキリでサラリーマンが簡単に買える加湿器は限られてきます。もちろん、値段と総合的な評価で加湿器を決めました。

そう考えるとこれしかありません(笑)

f:id:sora_71111:20150129232344j:plain

AHD-014 SHIZUKU Plus+  しずくプラス

結局こうなりました(笑)やはり『しずく』です。実際に使用してみたので評価等を自分なりにまとめてみたした。

 全体と構造

箱を開けてみると、全体的にやっぱり大きい印象を受けます。水も入れてみましたが結構入ります。これなら、夜中はタイマー機能なくても問題なさそうです。構造的には、画像の様に本体とタンク、ミスト出口の3つに分かれます。本体には、抗菌カートリッジが装備されており、定期交換が必要のようです。

f:id:sora_71111:20150129232834j:plain

また、定期メンテナンス用の『お手入れブラシ』が用意されており、超音波の発生するところの掃除が必要です。全体的にはとてもシンプルな構造になっています。

 

実際に設置してみる

f:id:sora_71111:20150129233534j:plain

私は、ベット横の棚の上に設置してみました。大きく感じましたが、実際に置いてみるとそうでもない感じです。意外と部屋になじんでおり、あまり違和感ありません。

ダイヤルを強にしすぎると、床が濡れてしまうという意見もあったので、ミスト量は慎重にちょっとずつ調整しました。

 

実際に使ってみる

使い方は簡単です。タンクに水を入れて、スイッチを回すだけです。ただ、タンクを取り外す際に、タンク内に水があるとこぼれる危険性があります。これは、評価を調べたときにも注記があり、水を捨てる際にはちょっとしたコツが必要です。

実際に使ってみると、結構見た目でミストが飛んでいるのがわかります。ちょっと弱いかなというとこでセットして、就寝してみました。ちなみに作動音はほとんどなく気になりません。

やっぱり、加湿器あると違いますね。のどが全然乾きません。湿度計がないので正確な湿度はわかりませんが、ない時にくらべると肌などの乾燥も減った感じです。

※後日、調子よくダイヤルを回し過ぎたらカーペットが湿っていました。やはりミスト量の調節は重要そうです(笑)

 

SHIZUKU Plus+ 評価まとめ

私には、これで十分でした。高性能な加湿器を使えば、また印象も変わるかもしれませんが、のどの渇きを抑えて快眠するという目的は十分達成されました。また、タイマー機能はありませんが、一晩中加湿できることも確認できました。

そして、使用後に軽くメンテナンスしてみましたが、やること自体は簡単ですが、これを毎回実施するとなると・・・。とりあえず、2、3日に一回くらいでやってみます。

以上をまとめると

・作動音はほとんどなし(事前の評価通り)

・ミスト量は多い(床が濡れないように注意)

・メンテナンスがちょっと面倒

・十分加湿は体感できた。

という感じになります。この加湿器であれば値段的にも試しに買える値段なので、気になってる方がいれば購入してみることをお勧めします。まだまだ、寒い日が続きますので、1日でも早く潤いのある生活に変えてみてはいかがでしょうか。私は、ペットボトル加湿器も使ってみたくなりました。

 

過去関連記事

加湿器について考えてみた - ちょっとだけ考えながら生きてみよう