ちょっとだけ考えながら生きてみよう

日々の生活の中で考えたり、行動したことをブログに書いていこうと思います。

定期預金をやってみた

どうせ使わないから定期預金へ

f:id:sora_71111:20150209230514j:plain

時は金なり!というわけではありませんが、どうせやるなら今すぐに!というわけで定期預金はじめてみました。実際、私も定期預金は初めてなので、まずは2週間の定期預金からスタートしてみようと思います。その後、夏のボーナスくらいで、キャンペーンを比較して検討してみようと考えています。

 

信頼のオリックス銀行


オリックス銀行

定期預金の金利を比べると、トップクラスの高金利の銀行です。また、手続きが簡単で、定期預金の場合はカードがないのが特徴です。それでは、口座を開設していきましょう。

 

1.口座の申し込み

f:id:sora_71111:20150207162133j:plain

まずは、オリックス銀行より『eダイレクト預金口座開設予約』をクリックし、必要事項を入力します。申し込み書は、手元にプリンターがあれば早いですが、私は家にプリンターがないので郵送してもらいました。申し込みしてから、1週間程度で申し込み用紙が送られてくると思います。

申し込み用紙が届いたら、必要事項を明記の上、オリックス銀行へ返送します。申し込みはこれで完了です。

 

2.オリックス銀行に口座を開設してみる。

必要書類を返送すると、数日後オリックス銀行より口座開設のお知らせがとどきます。ここにID等が載っているのでホームページよりログインしましょう。

カードの発行がないので、これで口座の開設は完了です。簡単ですね(笑)

口座を開設したら、定期預金に入金する金額を振込しておきましょう。

 

3、定期預金をはじめてみる。

ログイン画面の定期預金作成より、定期預金をはじめてみます。

f:id:sora_71111:20150209224811j:plain

ここで、預金期間を設定します。もちろん、安心の2週間定期預金です。私は、しばらく使わないであろう200万円を定期預金に移動してみました。入力内容を確認し、定期預金を開設するをクリックすると、この時点より定期預金が開始されます。

 

4、金利を確認してみる。

定期預金を開始したら、どれくらい金利が発生するか気になりますよね。そんなときは、こちらのサイトで計算してみると早いです。


円定期預金金利の徹底比較と利息計算ツール(ネットバンク・メガバンク全て含む) - ノマド的節約術

ちなみに、こちらのサイトでは節約や定期預金の知識などタメになることも色々紹介されています。残念ながら、オリックス銀行の2週間定期は比較表には乗っていませんでした(笑)

 

こちらのサイトで計算してみると・・・

200万円預けて2週間後は+123円となります。

なんと、ジュースが買えるのです(笑)チリも積もれば・・・と言うように何もしないで123円貰えるのでヨシとしましょう。

 

まとめ

・定期預金の作成は意外と簡単。(開始までの期間は約3~4週間程度)

・200万円預けると、2週間後にジュースが買える。

・使わないお金普通口座に貯金があるなら、定期預金へ。

ということで、しばらくはこの2週間定期預金に入れておこうと思います。キャンペーン等を考慮して他の銀行にも口座を作っておくと便利かもしれません。

みなさんも、興味を持ったら是非定期預金をはじめてみたらいかがでしょうか。

 

これに懲りず、資産運用については今後も随時勉強していこうと思います。

 

過去関連記事

定期預金の金利を比較してみた - ちょっとだけ考えながら生きてみよう

定期預金について考えてみた - ちょっとだけ考えながら生きてみよう