ちょっとだけ考えながら生きてみよう

日々の生活の中で考えたり、行動したことをブログに書いていこうと思います。

タイヤについて考えてみた

タイヤ交換時期?

街乗り用として所有してるオデッセイ(RB1)。

ミニバンといには小さいですが、現行のオデッセイよりも私は好きです。

 

しかし最近ロードノイズが非常に煩い!!

もともと静かな車ではありませんが、周波数的なノイズが発生してしまっています。

f:id:sora_71111:20150117132638j:plain

というわけで、今履いているタイヤについて調べてみました。

 

 

 

現在の履いているタイヤ

今オデッセイが履いているのは、

 

TRIANGLE  TR968 245/35R19 93W

もともとホイールを買った時に着いてきたタイヤです。

 

最も、200馬力程度のミニバンに245のタイヤは完全にスペックオーバーですね(笑)

 

 

TRIANGLE  TR968とは?

メーカーホームページより

TR968

操縦安定性の高いセンターリブ採用の方向性パターンを採用し、V字型グループにより高いウエット性能も発揮。ブロックのエッジ(角)を傾斜させパターンノイズを低滅させるなど高い居住性能も確保しています。

とのことで、スポーツタイヤですね。

 

ちゃんとしたメーカーだけあって、Eマーク認証品です。

さらには、CCCの認証もありました。(中国の認証)

こういう認証マークがあると安心してしまいますよね(笑)

 

しかし、このV字型のパータン、どうやらこのパターンがノイズの原因の可能性が高そうです。

タイヤのインプレを見てみると、国産のメーカーでも同形状のタイヤはノイズが大きいらしく、みなさん悩んでおりました。

 

V字パターンのタイヤは、スポーツタイヤに多いので当然と言えば当然です。

私も、サーキット用の車でノイズを気にしたことはありません(笑)

 

次のタイヤを考える

良く見ると、現在のタイヤは製造してから、4年ほど経っておりヒビも見受けられます。

特にアジアンタイヤは、時間がたつとさらに煩くなる傾向にあるそうで・・・・。

とうわけで、これを機にタイヤを交換してみようと思います。

 

もちろん次はコンフォートタイヤです(笑)